ボクシング試合の勝敗は?試合の時間は?

 

押忍👊現アマチュアボクシングで、日の丸を目指している学生です。

今回も「ボクシングのルール」をテーマに、書いていきたいと思います!!

そして今日のお題は、試合の勝敗 試合時間についてご説明したいと思います。

また、皆さんの基礎知識が増えますよ~(笑)それでは、試合開始です!!

 

・1round(試合の勝敗)

ボクシングに関わらず、大体の格闘技は、「KO」もしくは「判定」によって、勝敗が決まります。

「判定」:リング外に3名のジャッジがおり、採点は、10点法になります。また、試合内容によって、判定の内容が変わります。

① 10対10 互角のとき
② 10対9 一方が優勢であるとき
③ 10対8 相手をノックダウンまたはこれに近い状態にさせる
等、一方が明らかに優勢であるとき
④ 10対7 相手を2度ノックダウンさせたとき
⑤ 10対6 相手を3度以上ノックダウンさせたとき、または前号
よりも一方が圧倒的に優勢であるとき
 3度のダウンが生じても、認められるダメージの如何
によっては10対7とする場合もある 

Q判定をつけるに当たって、どういう基準でつけているの??

ボクシングをより楽しく且つ、さらにボクシングについて深堀できるよい質問です!!

Aそれは、クリーンヒット アグレッシブ ディフェンス リングゼネラルシップの4つの項目を基準に見ています。

① クリーン(エフェクティブ)ヒット
正しいナックルパートによる的確かつ有効な加撃。有効であるか
ないかは、主として相手に与えた効果にもとづいて判定される。
② アグレッシブ
攻撃的であること。ただし、加撃を伴わない単なる乱暴な突進は
攻撃とは認められない。
③ ディフェンス
巧みに相手の攻撃を無効ならしめるような防御。ただし、攻撃と
結びつかない単なる防御のための防御は採点されない。
④ リングゼネラルシップ
戦術的に相手に優り、巧みな試合運びによって自らのペースにも
っていくこと。

*ちなみに私は、デイフェンスが得意です😊

私は、本当にビビりなので、パンチを貰いたくないからです(笑)

 

「KO」選手が倒れ、レフェリーが10カウント数えても立ちあがることができない場合のことを、KO(ノックアウト)と言います。

日本では、豪快なKOを量産した、内山高志選手の(ノックアウトダイナマイト)異名に付いていますね。

 

「TKO」:選手が傷やダメージを負い、それが原因で試合続行が出来なくなりレフェリーが試合を止めた場合のことです。

 

実は、KOの種類も2種類あるんですよ!!!!! 皆さんは知っていましたか?

 

大まかな、試合の勝敗はプロとアマチュアボクシングは同じですが、判定の採点法は、

10対9法で、必ずどちらかに、9点をいれないといけないのがルールです。なので、マチュアボクシングは、引き分けというもの存在しません!

 

・2round(試合時間)

試合時間は、プロとアマチュアで大きく異なるルールとなります。

「プロボクシング」

1ラウンド=3分間   各ラウンド間に1分間のインターバルを挟みます。

*女子は1R=2分間  

 

選手の技能と戦績に応じ、4回戦、6回戦、8回戦と上がっていき、日本タイトルマッチは10回戦、東洋太平洋OPBF)、世界タイトルマッチ(WBC WBA  WBO IBF)は12回戦で行われます!!!

*4回戦=4ラウンド

 

「アマチュアボクシング」

シニア(18歳以上)3分間×3ラウンド   ジュニア(18未満)3分間×3ラウンド

*インターバルは1分 アマチュアは男女共に同じルール

 

 

皆さん、今回は、試合の勝敗と試合時間について書きました。

ボクシングの基礎知識はOKです!!これらを覚えておけば、一味違った試合を味わえます😊

 

次の投稿から、徐々に格闘愛を爆発させていきますよー--!!!!😊